● こんにちは、まこちょです。
大学入試などを終えた大学生や、新たに一歩を踏み出した社会人の方などで、ますます「使える」英語を身につけようと躍起になっている人は多いか思います。
英語学習の媒体はさまざまなものがあるかと思いますが、特にこれから英字新聞などでいっちょビジネス英語とやらの習得をしてみるか!と思っている人も多いはずですが、「英字新聞」って具体的に何を使ったらいいの?と悩んでしまう英語学習者もいるのでは?
そこで今回は初めて英字新聞を使って学習するのに非常に役立つコスパ最強の英字新聞をご紹介します。
私も今回のリニューアルを機会に、塾の生徒たちと共有しようと思って定期購読を始めたのですが、あまりにも便利な機能が満載で感動してしまったので、今回記事に起こしたわけです。
それが「The Japan Times Alpha」、いや、すごいですこれ。
そこで今回はこの本格的な英語学習者用の英字新聞について徹底解説!今回の記事では、実際に記事を読んでみた私の感想と使い方を余すところなくご紹介いたします。
ぜひこれから英字新聞で英語学習を考えている方は参考にしていただければ幸いです。
これが英字新聞 The Japan Times Alphaだ
もしかしたら、「The Japan Times Alphaって何?聞いたことないんだけど」と思ってしまった英語学習者の方もいるかもしれませんよね。
それもそのはず、The Japan Times Alphaはもともと英語学習者用の英字新聞として超有名だった「The Japan Times ST」をリニューアルしたもので、2018年7月から「The Japan Times 【Alpha】」として新たに創刊されたものだからです。
このリニューアルによって全体的に紙面が洗練されて、ますます英語学習新聞としての利便性が高まりました。使ってみれば分かりますが、要所要所に英語学習者よりの英字新聞の姿勢がうかがえるものになっています。
以下では具体的にThe Japan Times Alphaのどの辺が「英字新聞初心者向け」の仕様なのか具体的に見てみますね。
① 文字が通常の英字新聞より大きくて見やすい
英字新聞を初めて見た英語学習者がまず「うっ」となってしまうのは英語の字の細かさでしょうね。通常の英語長文の参考書の英字なんて可愛く見えてきますから(笑)
つまり英字新聞の初心者は何よりもまずこの英字新聞のビジュアル(見た目)にやられてしまう可能性大です。ちょっと離れたところから見ると英文が「一本の線」のように見えますからね(笑)
ところがこのThe Japan Times Alphaはその点をしっかりと克服しています。日本人英語学習者でも読みやすいように文字サイズが通常よりも大きめで、快適に読み進めることができます。
②レイアウトが以前よりもオシャレになった
また、これは以前から定期購読している人には一目瞭然なのですが、今回のThe Japan Times Alphaは「The Japan Times ST」と比べると非常にレイアウトがオシャレになっています。
正直言って以前のSTはいかにも「英語学習用」のイメージが強い紙面構成で、電車の中などで広げるには若干の抵抗があったのですが、今回のThe Japan Times Alphaは見た目がグレートアップ!一見すると普通の英字新聞と変わらないので、これはおおっぴらに広げても「只者ではない」雰囲気を周りに与えることができます(?)
③記事が多彩で記事数が非常に多い
以前のSTも記事数は多種多様だったのですが、今回のThe Japan Times Alphaはそれに輪をかけて記事数が豊富、内容も多岐に渡っています。
ですから読んでいて非常に面白い!この点はThe Japan Times Alphaの公式ページに載っている基本コンセプトに沿った、まさに読み応えバッチリの仕様になっていると言って良いでしょう。
英語学習者のための英字新聞
2018年7月から『The Japan Times Alpha』に生まれ変わります。英字新聞のコンテンツを活用し、時事英語を大量に読み込むことを通してリアルな英語の習得を目指すのが一貫したコンセプトです。
英語学習トレンドにもきめ細かく対応した記事ラインナップは、入試・検定試験はもちろん、ビジネスや通訳の現場にも通用する英語力を養います。教科書英語や試験対策英語とは一線を画した「本当に使える英語」の習得を応援します。
④ すべての記事にレベル表示がある
また、このThe Japan Times Alphaはすべての記事に難易度表がついておりこれによって読者のレベルに応じて読める記事とチャレンジする記事がはっきり明確になりました。
星型のアイコンの数ですべてのコンテンツがレベル分けされています。読者ごとに最適なコンテンツを一目で選べるというのは、正直親切設計ですよね。
各星のレベルは以下のように設定されています。
☆☆☆ = EVERYONE
★☆☆ = EASY(TOEICスコア550未満)
★★☆ = INTERMEDIATE(TOEICスコア550-800)
★★★ = ADVANCED (TOEICスコア800以上)
⑤ 難しい単語や熟語は日本語訳が記載されている
この点は以前のSTにも備わっていたのですが、改めて英字新聞初心者の方には親切設計ですね。これによって辞書を引く手間が大幅に軽減されますので、辞書を引きながら読むという面倒くささから軽減されます。
またニュース記事の一部には「全訳」が載っているのもポイントが高いです。これによって日本語訳をみながら英文を音読するといった使い方も可能になっています。
※新聞の「全訳」が知りたい人は
もしThe Japan Times Alphaの記事の「全訳」が知りたい人は「The Japan Times Alpha」の公式ページに飛びましょう。
このサイトでなんと新聞掲載記事の「全訳」を閲覧することができます。しかもパスワード登録なしで誰でも見ることが可能!
これを使うことによって「英文多読」もできるようになりThe Japan Times Alphaをしゃぶりつくすことができるのは非常にありがたいです。
▶The Japan Times Alphaの公式ページはこちら
しかし、便利な時代になったものですよね…
⑥The Japan Times Alphaはお値段もお手頃
そして何よりもみなさんが心配するのはコストの面でしょう。ところがこれだけ至れり尽くせりの内容であるにもかかわらず、「The Japan Times Alpha」は「週間新聞」ですので、価格はとても安く設定されています。
その価格ですが
「The Japan Times Alpha」
- 毎週金曜日発行
- 価格:1,132円/月(300円/部)
- ページ数:24ページ
で1か月1132円ということは….1日約約37円… 37円って!
いや、ちょっとこれは…信じられないくらい安いですね。思わずテンションが上がってしまいました(笑)
このようにコストパフォーマンスが最高の「The Japan Times Alpha」。ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
また今なら定期購読もおススメ。以下のサイトを利用すると、今ならなんと最大22%OFFの大チャンスを実施中!
英語リーディングアプリ「POLYGLOTS」が英字新聞「ジャパンタイムズ」との提携
この価格だけでも相当びっくりなのですがこの「Japan Times」の快進撃はこれだけにとどまりません。
なんと、英語リーディングアプリ「POLYGLOTS」が英字新聞「ジャパンタイムズ」との提携をしているのはご存知でしょうか?
株式会社ポリグロッツ(本社:東京都新宿区、代表取締役:山口隼也)は、この度、株式会社ジャパンタイムズとの提携により、英語学習アプリ「POLYGLOTS」及び日本語学習アプリ「MONDO」上に「The Japan Times ST 及び The Japan Times」の英文記事配信を開始致しました。
これにより、学習者に評判が高くかつ質の高い「The Japan Times ST」のコンテンツをアプリ上で利用することが可能になります。また日本語の対訳、ネイティブによる音声読み上げ機能も利用可能となり、リーディングだけにとどまらず、より深くさらに幅広い英語学習をしていただけるようになりました!
このアプリを使うと、英文と日本語訳を切り替えながら、読むことができます。いや、これって便利ですよ。
画面を全く移動することなく日本語訳が完全にチェックできるのは非常に魅力的ですね。知らない単語もなんのその。自分のペースで読み続けることができます。
そしてこれが重要。なんとネイティブ音声で自由にスピードを変えながら「リスニング学習」ができます。これって今回の記事のテーマにピッタリじゃないですか!
いや、これは使わないとダメでしょ…
あとがき
この「The Japan Times Alpha」はこれから英字新聞を使って英語学習をしたい!と思っている方のスタートとしては抜群のコストパフォーマンスを秘めています。
「英語参考書ばかりでつまらない」「生きた英語をリアルタイムで学びたいなぁ」という方にはぜひお試しいただければと思います。絶対に後悔はさせませんよ!
また会いましょう。
コメント